FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変な2ヶ月でした。

この2ヶ月間ある病気に悩まされました。

まさか私がこんなになるとは・・・

現在は無事に完治したので安心ですが、最初は不安で不安で…

一生治らなかったらどうしよう?とか珍しくネガティブになったりしてました。

以下、自分の出来事として書くので一応隠しておきます。

超長文なので、見たくない方はスルーしてください。



5月最後の土曜日、それは突然やってきた。

母と都内にある温泉施設で日ごろの疲れを癒すため

温泉に浸かったり、ジャグジーで体に刺激を与えたり、

サウナと格闘(笑)したりと満喫していた私に異変が起こる。

休憩のため更衣室で着替えて休憩室でペットボトルの水を飲もうとしたら…

「ん?」

ペットボトルが口にフィットしない・・・

そのときはサウナに入りすぎて感覚ちょっとおかしくなったかなぁ

ぐらいにしか考えておらず気にしないでいました。

そして数時間後温泉を後にして母とお寿司屋さんへ。

そこで美味しそうな寿司ネタと目の前にして食欲は増すばかり。

はりきって好きなものを頼んで口へ頬張る。

その時点ではっきりと「何かがおかしい」と気づく、

食べたのもが口内右側に溜まって喉に入らない。

水を飲もうとしても上手く飲めない。

なんだか自分に何が起きてるのか分からずいつもなら

お腹いっぱい食べるはずが、腹五分にも満たない量で食欲がなくなった。


隣に居た母に相談すると「救急相談センター」の存在を教えてくれた。

すでに土曜の20時を過ぎていたので帰宅後とりあえずセンターに電話して

何科の医者へ行けばいいのかと日曜でも診察をしてくれる病院を聞くことに。

電話の先には看護師さん。

今に至るまでの状況と今の症状を話すと言われたのは

「○○病院が救急外来があるので1時間以内に行ってください!」

その時点で私はそこまで緊急性があるとは思ってなかったのでビックリ。

いろんな意味でドキドキしながら自宅から自転車で15分ほどのところにある病院へ。

そこで診断されたのは

【顔面神経麻痺】

医療に対する知識がない私は何がなんだか分からず気持ちはパニック状態。

でも平静を装い診療を終えて支払をし薬をもらって帰宅。

医者の話によると1日でも1時間でも早めに病院に来なければ

早く治るものも半年・1年かかる場合もあるとか。

私の場合は発症してすぐに病院に行ったのでよかったようですが・・・

医者から言われたのは

「今から薬を飲んだとしても1週間は症状が進みます。その後徐々に良くなるでしょう」


医者の言葉通り、薬は飲んでも症状は進んでいく。

医者の言葉を信じなければならないけど、進むばかりの症状に

ネガティブになるばかり。最初の3週間がすごくつらかった

もしずっと治らなかったらどうしよう。ライブも舞台も観にいけない・・・

それよりも友達にはこの顔見られたくない。ってのが正直な気持ち。

顔の右半分は全く動かない。まぶたも閉じれないから目が乾き涙が

常に出てるから眼は腫れるし不細工顔がさらに不細工に・・・

今となっては笑い話だけど、そのときは笑える訳がなくしんどかった。

でもそれだけの理由で仕事を休むわけには行かないので

大きめのマスクで顔を隠して、いつもは会社の同僚と食べる昼ごはんも

理由をつけて一人で食べてた。

自宅にいるときはどんなにこぼしても汚い食べ方をしてもよかったけど

さすがに職場ではできないなと思い、会社で食べるのは

おかゆとかお茶漬けとかスープとかの汁物ばかり。

飲み物もストローを使わないと飲めないなんて不便で仕方がなかった。


医者は最初1週間と言っていたけど私の場合、最初2週間がかなりひどく

3週間目からホントに少しずつ顔が動くようになってきた。

上から徐々に良くなるとのことでまずは眉毛が動くようになって

眼が閉じられるようになり、鼻が動かせるようになり・・・

と順番に良くなっきたけど、中々口元の動きが鈍い時期が続きました。

5週間経った頃には母に「言わなきゃわからないよ」と言われたけど

自分では口の動きがまだ少し鈍いのがよく分かる。

7月の後半にはプレゾンやSHOCK観劇の予定があったから

医者に教えてもらった顔の運動を必死に頑張った。

ちょうど観劇直前の通院で「完治です」との言葉をもらった。

もう眉も眼も鼻も口も元通り

最初はどうなるかと思ったけど、治ってよかった!

金銭的には思わぬ出費になっちゃったけど。

とりあえず健康第一ってことで、いつどこでどんな病気にかかるかなんて

予想はできないから、まずは強靭な体作り(ムキムキマンではないよ)を

今後の目標にしたいと思います。



自分の出来事のまとめのつもりで書いたけど

もしこの長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

特にオチとなないから申し訳ないけれど(笑)



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

MARI

Author:MARI
関ジャニ∞の丸山隆平くんにどっぷりハマッたジャニヲタ歴17年(2009年現在)のMARIです。
ヲタ遍歴は【堂本剛くん→今井翼くん→赤西仁くん→丸山隆平くん】
よく「その4人には全く共通点がない」と言われます(笑)
現在は丸山くんをはじめ関ジャニ∞全員が大好きです。
その他、ジャニーズ以外の趣味でスキーのジャンプが大好きです。
毎年夏は白馬、冬は札幌へ観戦へ行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。